教えて!あなたの介護エピソード vol.2

ペンネーム あさがおさん

昔から変わらないこと

片頭痛で横になっていると・・

認知症の母と8年ほど一緒に暮らしています。

私は何十年も前から、片頭痛で時々寝込んでしまう時があります。

ある時、私がリビングのソファで横になっていると母が

「具合悪いの?」と声をかけてくれました。

昔から片頭痛で横になっている私の姿を見ると、

母は何も言わずに私の背中や肩を優しくさすってくれます。

私が「もう大丈夫だよ。ありがとう」と伝えると、しばらく優しくさすってくれるのでした。

この時私は

母の手が今ではすっかり細く、力も弱くなってしまったけど、手の温もりは昔と変わらないことを実感しました。


認知症の母のお世話は正直大変です。

しかし認知症になっても「母は母なんだな」と改めて思いました。

大変なことが多い日々ですが、周りの人の力も借りながらも

母が母らしくいれるように、過ごせたらと思っています。


投稿募集★あなたの介護エピソード 

ちいかいでは

「介護の悩み、こんな方法で解決しました」「ほっこりした介護エピソード」を募集しています。

次回配信は9月10日を予定しております。

投稿締切:2021年8月31日(土)まで

投稿方法:下記より「ちいかい公式LINE」を友だち登録していただき、

友だち追加

チャット内に、ペンネーム・投稿内容を入力してください。(文字数制限などはありません)


【注意事項】※下記を投稿前に必ずご確認いただき、ご了承いただいた上で投稿してください。

①弊社で内容を確認後、誤字脱字などがある場合は修正させていただきます。

②送っていただいた投稿のすべてを掲載できない場合があります。

③投稿は「ちいかいHP(https://chiikai.chiikinews.com/)」と「ちいかい公式LINE」にてご紹介します。

④投稿締切があります。ご確認の上、投稿をお願いいたします。